システム障害のお詫びとお知らせ

株式会社デリズが運営する、デリズWEBサイト、及び出前館に出店中店舗からの受注システムにおいて、2019年1月1日(火)未明~ 1月2日(水)8時30分頃までサーバー障害により、サービスをご利用いただけない、またはご注文内容のデータが店舗へ反映しない事象が発生いたしました。
お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

サーバー障害については1月2日(水)8時30分頃には復旧し、サイト内の各種コンテンツにおいても通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。

また今回の障害はサーバー上の物理障害によるトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、システム障害の内容および、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。

発生事象

1月1日(火)未明から弊社が運営するデリズWEBサイト、及び出前館出店中店舗の受注システムのサーバーに障害が発生し、受注システムにサイトログインができず、また商品の注文データが店舗で確認できない状況が続いておりました。
※1月2日(水)8時30分頃に復旧済

お客様への影響

1月1日(火)未明 ~ 1月2日(水)8時30分頃までシステム障害が発生し、サービスをご利用いただけない、またはご注文データの一部がデリズ店舗へ届いていない状態となっておりました。

今後の再発防止対策

デリズWEBサイト、及び受注システムを運営する各種システムは、お客様に快適にご利用頂けるようデータの並列化等を含めたトラブル対策を行っておりますが、今回はサーバーそのものの物理障害という想定外且つ弊社ではコントロールの出来ない障害が発生いたしました。今後、本事例を含めたあらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。